お茶会

女子会やカラオケなど、イベントが続いている東病棟ですが、今度はお茶会が開催されました。芸達者な渡辺OTは、和服姿で登場です。

カラフルなお花が用意され、集まった患者様が思い思いに花を生けていきます。経験者もおられたのですが、実際に生けるのは久々だったようです。初めての方もおられ、スタッフに切ってもらった花を小さな花瓶に生けました。できあがったものを近くのピアノの上に並べると、なかなか華やかな雰囲気です。キレイやねぇ、と皆さん目を細めて眺めていました。あとで、自分の部屋に持ち帰り飾ります。

花がきれいに飾られた後は、お楽しみのお茶会です。本格的に和服に着替えた患者様が手慣れた手さばきでお茶を立てました。お茶菓子を食べながら楽しくおしゃべり。今回も、にぎやかで楽しいイベントになりました。