特定健診案内バディ訪問

6月10日(土)午後、特定健診のご案内を※バディで訪問行動を行いました。

職員16人、組合員18人合計34人の参加でした。天気は曇り、適度の風もあって絶好の“訪問日和”でした。

訪問前に病院待合で意思統一、特定健診の説明を行いました。訪問先では、組合員さんが道案内や訪問のご挨拶までしていただき、構えられることもなくスムーズに対話ができました。

「他院でかかっている。健診は怖くて受けたことがない。通院のタクシー代に困っている。介護認定検討中。リハビリでの入院について質問したい」等々。貴重なご意見を頂きました。

少しの時間でも健診以外の生活状況を聞けたことを、組合員さんも嬉しそうに話されるのが印象的でした。独居の方もいて、日常的な会話をする機会が少なくなってきているな、と思いました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

(※バディ=組合員さんと職員のペア)