垂直避難訓練

階段避難具を使用し垂直避難訓練を実施しました。

火災避難訓練の中で夜間の少人数時での発災を想定した垂直避難訓練を実施しました。患者様を階下へ避難させるために、先日購入した階段避難具を使用して職員1人で避難を行いました。

最初、職員は避難具が階段から急落下しないか不安がありましたが、ブレーキがかかり急落下しないことがわかると安心して避難させることができました。この避難具を使用すると女性1人でも重量のある患者様の垂直避難が行え、水平な場所では車イスの代わりにもなるため、少人数で避難対応するときに便利だと思いました。

今回の訓練で避難具の組立が慣れていないと戸惑う、階段をスムーズに降下させるのにコツがいるという課題が明らかとなったので、繰り返し訓練を行い習熟度を高めて非常事態に活用できるようにしていこうと思います。