春のお散歩「花見」

 高松協同病院では、季節を感じてもらおうと様々な行事を行っています。コロナウイルスが第5類にはなりましたが、感染拡大にて行事を自粛、縮小することが続いていました。病棟では面会や外出泊も制限されており、患者様のストレス緩和軽減の為、近隣にある春日川の河川敷でお散歩の行事を実施しました。桜の開花予定は3/25でしたが、寒の戻りや雨の影響で開催日の4/1には一部咲きのつぼみ程度でしたが、当日は天気もよく春本番の様な暖かさでした。和三盆のお菓子や紅茶を楽しむ方、散歩中の犬と触れ合ったり、思い思い趣味を楽しむ患者様、又、夫婦で入院されている患者様はパートナーの車椅子の不整地での操作方法の介護指導を受けられる方もおり思い思いの楽しみ方をされていました。

 限られた環境下ではありますが、今後も催し物を開催し患者様のリハビリに対する意欲向上や気分転換になるように支援していきたいと思います。