サークル活動 絵手紙

通所リハビリでは「変わらない日常を変化のある毎日へ 人生に楽しみと感動を」をテーマに利用中以外の時間も自主的な活動ができるよう支援するため毎月サークル活動を実施しております。6月は絵手紙作りをしました。はがきに向日葵や朝顔など季節の花や美味しそうなビワやサクランボなどの果物の下絵を準備し、中には下絵なしで愛猫を書くなどそれぞれが好きな絵を選びました。その絵に絵の具や色鉛筆で色をつけ、日頃の感謝の気持ちなど言葉を添えて思い思いに描かれていました。郵便でお孫様に送ったり、ご家族様やお友達に直接渡したり、自宅に飾るなど届いた相手の事を思い作成していました。

「気分転換になり良かった。」「苦手だったが興味が持てた。」
「久しぶりに鉛筆を持ち手が震えた。」などいろいろな感想が聞けました。

今日の活動を通して利用者様同士の交流を深め、職員も楽しい時間を過ごすことができました。これからも自宅での趣味活動に繋がり、楽しみを持って暮らせるように支援していきたいと思います。