2024山梨県甲府リハケア学会に参加

今回、2024リハケア学会として山梨県甲府にて参加いたしました。

「新時代いざ地域へ」をスローガンにて、地域リハビリテーション介入全国1位の山梨県を舞台に、様々な取り組みを知り得る事が出来ました。また、今回の参加では私自身ポスターではありますが、発表をする機会を与えて頂き、有意義な時間でした。

患者様及び障害を持つ方々が地域で「安全・安楽」にサービスを受けられる社会生活が送れるよう調整をする為には、当院などの回復期リハビリテーション病院の役割は大きいと感じました。入院患者様のみならず、地域でも活動を行うことで地域リハビリテーションの必要性及び重要性を周知し広めていく必要があるように思いました。
今回の学びを通して、私自身もその一端となり地域リハビリテーションの役割を広めていくとともに、今後の看護活動にも活用していきたいと思います。

西病棟 石川 貴祥